MTB

5月27日 マツモトトレール

 松本に行ったついでにブルクリTAKIさんとトレール1本行ってきました。何度行っても楽しいトレールです。今期初なので様子を見ながらでしたが、後半は少しずつ乗れてきました!途中、FOSE FXRを貸してもらいましたが、トレールにはDHバイクでなくてFRバイクの方がやっぱり楽しいかも。FRバイク欲しくなりました…

00220120526p526002920120526_011

Photo: BLUE CLIFF/Takimoto Michio いい天気でコンディションも最高です。

続きを読む "5月27日 マツモトトレール" »

10月23日 ホイール大ダメージ

 本当は週末は小川山の予定でしたが、残念ながら雨で中止…
 という事で昨日はジムでガッツリ練習して、今日は先日のトレールで破損したMTBの修理。
 ディレーラー、ハンガーは後にして、手始めホイールから。2本スポークが折れて、リムが相当振れた状態です。そのまま放置すると治るものも治らなくなるので、速攻修理した方がいいです。スポークは2本交換するくらいかなーと思ってスプロケを外したらスプロケ側は全損状態。結局12本交換しました。リムって意外と丈夫でスポークが折れて振れたくらいなら、ちゃんと治ります。今回は相当振れてたので完全には無理かなと思ったら無事に治りました。

Imgp7557_2
2本折れて、チェーンがスプロケとリムの間に落ちて無惨な状態。

Imgp7559

治ってよかった。

10月20日 マツモトトレール

 この週は遅い夏休みだったので、TAKIさんとマツモトトレールで遊んできました。
 基本コースが長いので昼はさんで2本は走ったら、あっという間に5時で夕方になってしまいました。
 秋のトレールは道が乾いててコンディションは最高でした。楽しく走っていたら2本目にぶっとい枯れ木をリアに巻き込んでディレラーハンガー、リアディレーラー、リアホイールのスポークがいってしまいました。冬前に痛い出費…
 型落ちのCONTOUR HDを格安で入手して投入しました。角度と止め方が悪くて揺れたり、下ばっかり見えてます。これで角度は分った!



Imgp75551

アルプス一望のいい天気でした。

8月13日 富士見パノラマ

 ずっと忙しくてMTBに乗れてませんでしたが、やっとKonaのセッティングが終わったので、富士見に走りに行ってきました。
 久しぶりのちゃんとしたダウンヒルだったので1本目相当固かったですが、最後はかなり調子よく乗れて、バイクにも慣れました!
Imgp73071

続きを読む "8月13日 富士見パノラマ" »

Konaおろし 6月15日 松本トレール

  会社をちゃんと休んで、Konaの初ライドしに松本へ行ってきました。
 TAKIさんと松本で待ち合わせて行ったことのないトレールを走りましたが、相当よいトレールでした。がっつり走ってもよし、ゆっくり走っても楽しめそうで効率よくまわせそうです! 
 バイクはフロントサスのバネが硬すぎて跳ねまくりです。家に帰って調べてみたら、体重範囲外のスプリングを買ってました。

 ちゃんと体重言ってオーダーしたのに、、、今日、エクストラソフトスプリングを発注しなおしました。

 

Imgp0191
 今日は3まわし。


TakiさんにPOV借りました 


TAKI さんのGoPro 自分動きが固いなー。コース覚えたらスムーズにいけそうです!

Kona Operator DH

そしてNEWバイク。久々にDHバイクを投入しました。先週、トレールでデビューさせようと思ってましたが、雨予報で断念。まだ、試乗程度しか乗ってませんが期待が持てる感じです。週末は追加で整備しました。
Imgp0178

Imgp0177

ステム、ハンドルバーは速攻交換しました。
ダイレクトマウントはセッティングしやすいですが、転けたらフォークにダメージがいくという話がよくあります。でも、見た目重視で!フロントサスはスプリングはミデアムが入ってたので、ソフトのスプリング待ち。
その他、ワイヤー張り直し、キャリパー位置調整、ディレーラー調整、グリスアップなど。

Imgp0183

そして面倒ですが毎度の振れ取り。
機械組みのホイールはセンターも出てないし、振れもあるのでそのままじゃだめです。とりあえず、センター出して、横振れ取りました。縦振れはロードならやりますが、DHバイクなのでパスです。

映像2弾 RedBull系。凄いです。

Giant Reign X2

 NEW バイクを投入することになり手放す事にしました…
 出す前に各部調整と簡単な整備をしました。最後はずっとやってなかった振れ取り。どこまでやるかは自己満足の世界ですが、いい感じで取れました。
 リアサスのリンクが2つあるマエストロがいい仕事してました。

Imgp0160

2リンクシステムがいい仕事してました!

Imgp0167_2

最後の整備

MTB系の動画見てたら、なかなか凄いのを発見!

11月5日 富士見 DH

 久々の富士見パノラマへ。今回は計画が延び延びになってたTAKIさんとご一緒です。コンディションはほぼドライ、一部ややウェット。Bコースはシーズン後半でかなり荒れてて流すと逆に疲れるくらい。1本であきらめてAコースに。やっぱりダウンヒルは楽しい。さすがに平日はガラガラですが、昔の馴染みに偶然あったりして、楽しく今シーズンを締めれました。
 それにしても、今回も最後に1回転けました。前回から転け癖がついてしまったようです。このまま冬にひきずらないように…
Imgp2426

9月16日 ついでに…

 昨日は用事で富士見方面に行く予定だったので、その後富士見でダウンヒルなんて考えてました。前日になってホームページをみたら、お休み…悔しいのでついでに寄ってみましたが、当然だれもいませんでした。寒かった。
 Ca3b0061

続きを読む "9月16日 ついでに…" »

8月16日 MTBメンテナンス、富士見

 前日までにメンテナンスをして、富士見パノラマに行ってきました。メンテナンスは気分転換にバッシュガードとサドルを変更して、リアブレーキの強化で8インチディスク化しました。フリーライドバイクには必要ないかもしれないけど、下り重視だとやっぱり8インチはブレーキが効いて楽です。
 富士見では久々に転けました。1本目は体が固い時に岩の出ているところで。ここ数年、ハイペースで走ってる時も腕とか上半身のプロテクターを付けてなかったのですが、やっぱり腕くらいは付けないと転けた時にダメージが大きいです…その後めげずに走ってましたが、最後の調子に乗って派手に一発。半身、肩から腿まで擦り傷、打撲数カ所。しみます…
Imgp2068
イメチェン
Imgp2069
リア8インチディスク化

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ