クライミング

クライミングまとめ 7月、8月 備忘録

7月26日 小川山 ルート
 1日、ブルクリスクール参加。年いちは参加。色々と教えてもらう。今回は、ピクニクラでカムのセットをやらせてもらった。一応使うカムを全部持たしてもらい、ロープを引きながらトップロープで。その前に皆さんの周辺で登らせてもらう。森の緑に囲まれては通算3便でRPできた。

主にやったもの
森の緑に囲まれての隣の5.10b:RP 2便 意外とパワーを使うルートだった。

森の緑に囲まれて:5.11b RP 3便、途中結構レストしたてなんとか。
ピクニクラ:5.10b カムのセット練習 

7月27日 小川山 ボルダー

 YSN,Dmatとご一緒。崩壊跡エリア、ファンタジー岩で。結構暑かったような。1級、初段あたりは全く出来ず。

主にやったもの
メイ:3級 再R
P
キングチョックライト:3級 元気な時にやったら出来た。ジムみたいな短い課題。
モンスリー:1級 少し触ってみたがそのうち出来そう。
ゴブリン:3級 RP  少し難し目?
ベービーモス:1級 まだまだ時間がかかりそう。
モルボル:初段 上のスローパーが…

8月14日 小川山 ボルダー

  りえさん、タローくんが今年も北海道から遠征するという事で一緒に登る事に。何か1年ぶりとは思えない感じ。KJさんの知り合いもいらっしゃってKJさんとも合流。狸岩、ファンタジー岩、ギガントを一緒に登りました。当日は天気が微妙がながらも一日ラッキーな事に一日登れました。今年こそは北海道遠征!(神の瞳も触りましたが濡れまくってました)

主にやったもの
素晴らしい4級:再RP 何度やっても良い課題と思います。
Goマントル:2級 RP さすが皆さんあっさり終ってました!
モルボル:初段 上のスローパーが…
ベービーモス:1級 これで小指を少々痛めた。今は回復した。
モンスリー 1級 これは次は出来そう。
ギガント 初段 うーん。機会があったらまたやります。

11d21fc6551976589afb56c031d00e61_2

森の緑に囲まれて 5.11b

Photo

ギガント初段 Rieさん この後RP

クライミングまとめ 5月、6月

5月4日 小川山 ボルダー
 スキー帰りのKJさん、YSNとご一緒。KJさん到着まで入口岩のラブリートラバースをやってみる。やっぱり、カチ持ちがまだ不得意で核心の強度のかかるカチ持ちで耐えられない。足でうまく強度を弱めらえてもまだまだな感じがする。そのうち再トライしたい課題。KJさん到着後、自分たちは初めての灯台下暗しエリアに行ってみる事に。ほんとに駐車場からあっという間の岩で、コンパクトにまとまっていて居心地もよいエリア。狸岩の2級にはまり1日過ごしてしまいました。最初にやった4級はなかなかよい課題だと思います。

やったもの
入り口岩
 ラブリートラバース 右から左抜け 1級:鍛錬してから挑みたい。

狸岩 
 素晴らしい4級 4級SD RP:面白い課題だと思う。
 狸寝入り2級SD:かなりやったが甘いホールドを保持してのリップ越えが出来なかった。

灯台下暗し岩
 4級SD:スタートがとても難しい。まったくスタード出来ず。

5月25日 小川山 ボルダー
Kuma ,YSNとご一緒。狸岩をやらせてもらう。Kuma,YSNとも頑張って素晴らしい4級を完登りしていたような記憶。自分もなんとか狸寝入りを終らせる。その後、崩壊跡エリアに移動して、ルートメイ、キングチョックへ

やったもの

狸岩 
 素晴らしい4級 4級SD:再登
 狸寝入り2級SD:RP 何便か出して終った!短いけど面白かった。

ルートメイ
 ルー 2級:難しかった。ムーブが起こせず敗退。
 メイ 3級:RP 2便くらいで終った。

キングチョック
 キングチョックライト 3級:ちっちゃいルーフから抜け出る課題だけどそれなりにパワーがいるので次回に。敗退。


6月29日 小川山 ボルダー
 Kuma,Dmat,YSNとご一緒。前日の大雨上がりで濡れてなさそうなビクターへ。それでも結構濡れている。比較的濡れてないサブウェイをやってみる。2回目だけど1年前よりはムーブが出来るようになっていたが、カチがどうしても持てない部分があり敗退。その後、林の中ボルダーへ雨あがりの日曜日ともあって人も少なめ。エイハブ船長に2度目のトライをしたが、やっぱり左のカチがやっぱり持てないので右のスローパーまで手が出ない。カチ力は自分の課題。同様にライトスパイヤーも持てない所があって敗退。成果がまったく無かったけど、無いなりに楽しかった。

やったもの
ビクター

 サブウェイ 3級:まだムーブが固まってない感じ。敗退。
クジラ岩
 エイハブ船長 1級:2回目だと思う。左カチが持てるように修行しよう。数回やって敗退。
 穴社員 3級:核心は超えるも濡れている上部にビビる。敗退。

スパイヤー
 ライトスパイヤー 3級:本日一番打ち込むも体が上がっていかない。足が決まってないのかな。敗退。
 スラブ 6級、5級、4級:再登

ドンキー 
 ドンキー 6級:RP 出だしが微妙に悪く苦労する。さらに上がビショビショで相当怖かった。
 

Img_0435 5月25日 狸岩 狸寝入り 2級 

3ab88e1e85a2284507a215e2f19c1bbc

6月29日 ライトスパイヤー 3級 中々終らない Photo:Dmat

2月1日 湯河原 幕岩

 梅祭り前の最後の幕岩。梅林ボルダーの木漏れ日(1級)をちゃんとやってみました。かなりのハイボルダーで精神力重視の課題です。下部も難しい所がありましたが、なんとか繋がりそうな感じまでやりました。そこまでかなり打ち込んだので結構よれてます…よれた状態でやると危ない感じなので梅祭りが終わった後の宿題にしました。貝殻岩ではジム仲間がサブウェイ(2段)をやってますが、貴船(初段)も終ってないのでパス。
 宿題の大山岩に移動してヤビツをやります。ジム仲間もやってきて7人ほどで隣の2級課題と合わせてセッションしますが、色々やっても今回も出来ませんでした。というか前回から退化したような。とりあえず、幕岩の宿題は貴船、木漏れ日、ヤビツに絞りました!
 桜岩に来てるKJさんに挨拶して、渋滞前には引き上げです。

211
2月とは思えないほどの陽気でTシャツでも平気。

212
この時期は梅も咲き始め。見物客も増えてきたので暫く幕岩は自粛です。

1月5日 湯河原 幕岩

 外岩登り始め。白馬にも行きたかったけど冬休み最終日なので近場の幕岩に。梅林エリアに行こうか迷いましたが、前から気になってた正面岩の大山岩へ。行ってみると、ほんとルート壁の真下の岩でした。まず女坂3級SDから。幕岩の他の3級に比べて結構手強い。上のホールドが少なめのマントルが結構怖いなーと思いながらRP。そのままヤビツ2級SDへ。出だしは被ってるし、左のアンダーのかかりが凄く悪い。その後デットなので持ち方に苦労しましたが、なんとかデットが取れるようになるもののリップへのマントルが異様に悪く苦労します。ホールドが全くない。何度やっても出来ないので、若干右のホールドを使う事にしてみるもすでによれてて宿題にする事に決定。不老岩の世附(丹沢湖の世附かな?)も眺めてみるけどさすが初段だけあって手強そう。
 その後は下草が無くなってやり易そうな大地岩へ。湯河原ジャンプ3級をやってみる。数手のランジ系の課題。湯河原ジャンプはガバにチョークベッタリ、フットホールド位置のチョーク跡多数…。課題はリップまで取れるがリップの上のホールドがイマイチ分からない。あまり面白くないので2本ほどやってやめる。その後、右横の椿殿2級SD、椿姫2級SDをやるがあっさりと2本ともRP。それなりに限定を決めてやったけどヤビツよりはやり易い課題でした。湯河原ジャンプは念入りに掃除して終了。

Photo
神奈川県民には馴染み深い名前の大山岩 ヤビツは左のリップに抜ける課題。

3

大地岩 下草が無くなって快適

やったもの
大山岩
 女坂 3級 SD:RP マントル苦労した
 ヤビツ 2級 SD:左抜けなのでホールド限定していたけど限定するとマントル出来ず。宿題。

大地岩
 カチ憎 4級:RP 2便くらい
 湯河原ジャンプ 3級:またいつかやる機会があれば
 椿殿 2級 SD:RP これも2便くらい
 椿姫 2級 SD:RP 
 
    

12月23日 湯河原 幕岩

 あまり時間も無かったので近場の幕岩へ。ちょっと軽く雨が降ったり曇りがちでコンディションはイマイチですが、まだ桜岩のノース2級をやってなかったのでノースを中心にやる事にしました。右カンテを触ると優しすぎなのでスタートからかぶりのフェース面と右のリップを取るムーブでやる事にしましたが、スタートから2手目、3手目は少しカチなのでちょっと頑張らないとリップに届きません。上手く指に負担が掛からない足を見つけてリップをデット気味取ればあとは簡単でした。その後はトポにはないノースのフェースを右に抜ける1級をやりましたがリップを使わず右に抜けるので結構指に負担が掛かります。何度がトライして時間切れギリギリに完登。両方とも面白い課題でした!

Img_0116
湯河原の海 なんとか天気はもった感じでした。でも寒くはなかった。

Img_0124
桜岩 ノースは右面。スタート下の岩が剥がれそう。

やったもの
ノース SD2級:RP ムーブが分かるまでは色々と試行錯誤しましたが分かれば比較的登りやすい。
桜吹雪 SD1級
:RP フェースを抜ける3、4手が結構指に負荷がかかる。ノースと続けてやったのでやり易かった。

11月30日 瑞牆山 ボルダー

 先週に続き瑞牆へ。到着すると小屋も閉ってこの日は駐車場に10台くらいしか車が停まってませんでした。ひっそりしてます。当然、岩場も静か。それに流石に寒い…が、ジムの顔見知りが結構います。
 まずは先週やり残した少年 3級をやりに。少年は日陰なので相当寒いです。苦労したカチフレーク持ちがなんとか耐えられるようになってきて、足が上がるようになったので終わるかもと思いトライしたらたら足がしっかりホールドに乗りあっさり核心突破できました。ただ、上のリップが甘く、抜けでまごまごしているうちに疲れてくるも絶対もう1度やりたくない!とう気持ちが勝ってRP。苦手系でやっぱり苦労しましたが登れてよかった。
 その後、楽しいという話を聞いて東雲岩 黎明期 3級をやってみる。SDから最初の一手があまりよくないが結構得意系です。これは3トライくらいでRP出来ました。
 他にもついつい泉の家 初段に手を出しましたが当然来年の課題。でも打ち込めば出来そうな感じ。他にも百里眼 1級も手を出しては終わらず。
 最後にカラクリをやるもすでによれて軽くムーブの確認で終わってしまいました。朝からこれだけやってたら自分の実力ではよれよれです。当然、終わらないでしょう。
 振り返れば後半は結構通いましたが、結構宿題を残してラストになってしまいました。瑞牆は今シーズンから通い始めましたが、近くてよい課題が多くて来シーズンも通いそうです。

Img_0095
寒いけど天気はいい!車は少ない…

Img_0092  
東雲岩 黎明期 3級SDは楽しかった。これは1級の課題。
黎明期は隣。
やったもの
 少年 3級:RP 分かれば3級という感じの課題だけど、分かるまで相当時間がかかった。
 黎明期 SD3級:RP 得意系になるとあっさり終わる。当たり前か。面白い課題。
 泉の家 初段: 面白い。来年やろう。
 百里眼 1級: そのうち出来そう。
 カラクリ 初段: 持ち越してしまった。無念。
 一本桜 3級: 不得意系。克服したい。

主な瑞牆の宿題
 ガリガリ君 1級
 桃源 5級、6級とも
 一本桜 3級
 カラクリ 初段
 泉の家 初段
 団栗岩 カンテ 5級
 
 結構残したなー。また来年!

11月23日 瑞牆山 ボルダー

 流石に寒くなってきましたが快晴でいい天気。まだまだ宿題があるので瑞牆通いです。駐車場に着くとジム仲間が居たので一緒にまわる事に。おすすめの二ノ谷 残され岩の少年 3級をやってみる。核心のカチフレークでかなり指に食い込む痛い課題。ちょっと苦手系ですが、何度かやってるうちに出来そうになってきたので午前中打ち込むも結局できず。
 その後、今回で3回目のカラクリ 初段に挑むもそれなりに出来そうにはなるが最後の一手で落ちる。SGさんが完登してやる気になるも結構よれて次回に持ち越し。その後、一本桜のSGさん完登を待ってヘッデン下山。
 宿題はどんどん増えていくが、もう結構寒いので後1回くらいか?

Img_0083

少年 3級 大人になれず。

Img_0085
カラクリ 初段 クライマー SKさん 自分はまだまだ終わらない。

やったもの
少年 3級:ちょい苦手系。でも終わりそうなのでなんとか次は終わらせたい。
カラクリ 初段:それなりに繋げられるけど、最後のリップの寄せがまだ精度がわるい。最後はばらしでも数回しか成功してないのであたりまえか。
桜餅 2級:触っただけ。マントル怖いです。
一本桜 3級:これもカチで苦手系。しばらくかかりそう。

11月16日 湯河原 幕岩

 夜からパウミーの為に近場の湯河原へ。Dmat、YSNと。春先以来でそろろそ暑くなくなってるかなーと思ったらまだまだ暑かったです。下草もまだまだボサボサでボルダラーも自分ら意外に2組くらい。久々なのでやった事のない課題を中心に。まずは、梅林ボルダーへ。秋晴れ 初段の出来そうな部分をやる。カチトラーバス。苦手な課題だなー。当然、出来ずにパイプラインの次ぎにやろうと思っていた貝殻岩の貴船 初段をやってみる。こっちは通えば出来そう。冬の課題!
 しばらくやっているとDmatが到着したので桜岩に移動。スラブ6級をやった後、ノーズ2級をやってみる。面白い。ムーブが分かった後にトライすると意外とあっさり登れた。比較的登りやすい感じ。
 その後、移動して正面岩へ。ヒールマン1級。結構大きい岩でかっこいい。難しいムーブはないけど、最後がリップが甘くなって、さらに高くなるので何度かトライするもRPならず。最後は米粒岩で締めました。
 そのまま3人で移動して夜はいつもの冬メンバーとパウミー突入。

Photo

貴船 初段 しばらく通うかー。

Photo_2

秋晴れ 初段は難しい…ハイボルダーで上に抜ける木漏れ日もやってみたい。

Photo_3
いい天気でかなり暑かった…

やったもの
梅林ボルダー
 秋晴れ 初段:苦手なのでしばらくやらないかも。
 貴船 初段:デットでリップを取る課題。リップ取りの体勢に行くのも結構つらい。パイプラインに似てるけど、こっちの方が難しく感じる。

桜岩
 スラブ 6級:OS
 ノーズ 2級SD:RP 面白かった。

正面岩
 カンテ 6級:OS
 ヒールマン 1級:難しいムーブはないので持久力と精神力で再トライしよう。

米粒岩
 米蔵 ?段:できそうな課題だけど、左のガバカチを使うと簡単すぎるような気も。とは言ってもできなかったので次回に。

 
 

11月3日 瑞牆山 ボルダー

 微妙な天気でしたが、今年3度目の瑞牆へ。今回はKuma,Dmat,YSNと。まずは団栗岩でアップしてからYSN宿題のあかね雲へという流れで。団栗岩の9級、8級、5級とやるが意外と5級が悪い!なんとか完登してあかね雲3級へ。毎回登ってるけど、何時登ってもすっきりとした課題。必ず1回では登れず、2回目にムーブを思い出して完登。ジムのお知り合いも来たので宿題のカラクリ初段を一緒に打つもあまり進まず。ホールドも色々と意見があり、なんだか悩んできましたがまずは自分で登れるムーブで行こうと決めて次の宿題に。
 その後はカラクリの上のマントル課題6級を3人がやってたので参戦するもすでによれててマントル前までで終了。今回やった、5級、6級が意外に悪くかった。
 帰りの中央はかなりの渋滞。早く冬になって渋滞が少なくなって欲しい!

Img_0049
天気はなんとか持ちました。かなり暖かくて半袖まだあり。

Img_0050_2
カラクリ初段 通算2回目 まだ進まず。

Dsc_1200_4
あかね雲 3級 Dmatのブログから写真を拝借
。YSNは完登。

やったもの
 団栗岩 
 9級:OS
   8級:OS

 5級:RP 全体的にホールドが甘くて難しかった。5便くらい掛かったかも。
 カンテ 4級:途中から手が悪くなる。時間もなかったので宿題。

 大黒岩
  あかね雲 3級:再登 ちゃんと再登できる好きな課題

 倶利伽藍岩
  カラクリ 初段:結構打つも今回も進まず。今年中に終わらせたい!
 

10月13日 瑞牆山 ボルダー

 前回にやり残した課題で終わりそうなガリガリトラーバス2級をやりに瑞牆へ。今回はYSN,ジム仲間のN夫婦の4名で。天気も良くて気温も寒すぎない最高のコンディション。岩もパリパリです。まずはガリガリ岩の横の岩の7級でアップ。2本ともOSの後は早速ガリガリトラバースへ。後半部分のムーブを起こしてから何度が通しでもやるも最後のリップ抜け前でよれ落ちする。もしかしたら今日もだめかもと思ってたところ核心の1手が取れてなんとかRP成功!長い課題で何度もやれないので終わって良かったー。

 その後、他のジム仲間が祭の花1級をやってたのでトライにまぜてもらいます。スタートを教えてもらってOSトライするも右手のカチが悪く左足があがらず。右足の小さいスタンスを教えてもらって再トライ。4便目あたりでカチがうまく掛かって左足があがりあっさりRP。1級4便RPは嬉しい1本でした。

 二ノ谷に移動してYSN宿題のあかね雲3級をやりに。とりあえず再登してみることに。うまく左のスタンスに乗れてすんなり左のホールドにほとんどスタティックに届きました。2便で再RPして、ジム仲間がやってるカラクリ初段をやってみる事に。触ってみると自分の得意系課題で、出だしカチのスタートがかなり悪いけど、リップ取りは問題なく出来るようになったので、その後と分けてやる事に。後半もTO出来たので何度が通しのトライするも結構よれてて繋がりません。それでも次はRP出来そうなまできてるので良かったです!

11

祭の花 1級 出来ると思わなかったー。カチとバランスの課題。

21

ガリガリトラバース 2級 終わって良かった!

Photo

秋晴れ快晴でした!

やったもの

四ノ谷

7級 2本:OS アップ

ガリガリトラバース 2級:RP 5便目くらい。前半の途中のよれポイントを上手く繋いでいけた。

ガリガリ君 1級: まだムーブがわからない。

祭の花 1級:4便でRP 嬉しい1本

二ノ谷

あかね雲 3級:再RP 安定して出来たのでよかった

カラクリ 初段:バラシは終わった。得意系なので次は出来そう。

その他のカテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ