バックカントリー

2014年4月27日 追上沢

白馬沢翌日も良い天気。今日は猿倉から入山。長走沢から尾根に乗り上げて行ける所までという事になり、出来ればJPまでと思ってましたが今日はアトラス192+ガーディアンなのでかなり出足が重い…昨日のロングハイクと天気が悪くなる傾向があってあえなく長走沢の上部まで。ここも大雪渓までのロングラインで中々よいザラメでした!
 先シーズンはこの後、立山に行けずにかなり早めのシーズン終了となりました。

Img_0312  猿倉台地から。良い天気。

Img_0347 矢追沢 Rider:Dmat

Dsc_9502 白馬岳をバックに滑れます Photo: Dmat

2014年4月26日 白馬沢右股

今シーズンが始まる前にはと思ってたけど忙しい…先シーズン滑り納めの日記。GWの前半に白馬入り。天気も最高で稜線上がって良い所滑ろうという事になりました。船越から面を見ながら、とりあえずの目的地の小蓮華直登ルンゼを覗いてもかなり喉から下が悪い。じゃあという事で白馬沢まで。小蓮華から白馬沢はほぼ平行移動なので距離はあってもあっという間に着きます。覗いてみると上部はかなり面ツル。見た目通りの素晴らしいザラメでした。
 左股の合流まではそんなに荒れてませんでしたが、合流後は修行開始。小蓮華直登ルンゼを過ぎるまで修行は続きました。無事猿倉まで降りると疲労感が…充実の1日でした。

白馬沢右股到着。素晴らしい景色です。
 Dsc_9151 Photo Dmat 上部は極上ザラメ!

4月12日、13日 月山、湯殿山BC

今年はおがっちとSUNSUNのお陰で新幹線で仙台まで行けました!そこからピックアップしてもらい月山へ。仙台からだとアッと言う間です。
 初日は意外と天気も悪く斜面によってはかなり固い状況でしたが、しっかりと緩んでる面を探してザラメをいただきました。夜は2度目の美奈子さん宅で快適に過ごさせていただき、2日目はピーカンでスキー人生のNo1かどうかのフィルムクラスとのザラメを湯殿山でいただきました。東北チームの皆様方、ありがとうございました!

Imgp9247
Rider Abe  Photo YSD
光っているのはずべてフィルムクラスト!湯殿山ではいつも素晴らしいザラメを滑れてます。

3月23日 金山沢BC

さて今日はKuma,1003,YSNと4人。天気は良さそうだしロープウェーも動いてるので、まずは栂池に向かいますがロープウェーが強風で動いてない…まあ、下から歩いて白乗でも良いかという事でとりあえず上がると、ちょっと待てばロープウェーが動きそうとの事!うまくロープウェーを使えたので稜線に向かいますが、激しい雪煙が見えてテンション下がります。が登っているうちにハイクの強いボーダーチームを追ってペースが上がったおかげであっという間に稜線到着。しかし、相当な風で少し歩いてドロップ決定!雪は日射のお陰で暫くやって無かったハードな修行系となってしまいました。船越トップから金山沢ボトムまで、ほぼサンクラスで相当なもんでした。春の山は難しい。
 金山沢から猿倉駐車場までは先行の53さんトレースを使って快適でございました。

自然園は平和ですが、稜線に見える雲みたいのは雪煙です…

船越の頭到着。案の定の爆風。

そして金山沢の修行風景。線路みたいなラインが多数。スキーヤーは辛い!

続きを読む "3月23日 金山沢BC" »

3月22日 小谷BC

確か3連休の2日目から白馬入り。前日までかなりの降雪だったのでまずはコルチナへ。裏はファーストで開通作業が大変でしたが、3月末にしてはかなり軽いパウダー。すぐに日射側は重くなるんで2本滑ったら北斜面の中土BCへ。
 これが大当たり!特に沢ボトムに滑り込む最後の1本は相当スティープラインを選びましたが、まれにみる雪の軽さとターン後の落下感は今シーズン思い出の1本となりました。来シーズンも雪の良い時を狙ってあのラインに行きたい!

Photo:Dmat 中土 ラストパウダー?

続きを読む "3月22日 小谷BC" »

3月9日 八方BC

休み中(お盆1週間遅れ)に日記の溜まった分をこなす事を決めてまずは1日分。 翌日は天気も良いので八方に上がりましたが、雪はそれなりのもののくっつきの悪い層があり、ノール下では簡単に破断したり、破断していた状態。こんな日は斜面変化の少ない押出のライト側の面を滑って下山しました。色々と雪の状態など含めて勉強になった1日でした。
 下山後は東北チームを見送って。また来週となりました。

Img_0216  すでに押出はデブリだらけでした…ライトは安定しててなかなかよいコンディション。

3月8日 小谷 BC

今週は東北チームとセッション!SunSun、オガッチ、ヨッチ、ひとっしーの4名にいつもの白馬メンバー。この週はタイミングよく降雪もあり、小谷は結構良さそうな降りだったのでまずはコルチナへ。いつも通り裏から攻めます。底付きなしの軽い雪を2本ほど堪能したあと中土BCへ。北斜面という事もありかなりいいコンディション。センター108mmの板では相当ディープで激軽です。2本ほどいいラインを滑って。中土から大人数パワーでタクシーでコルチナへ。今週は大当たりでした。
 夜はYZW、オガッチ、よっちのおめでたい場になり盛り上がりました!おめでとうございます!

Sunsun
今週はこの男達が来白!

今シーズンは細めのロシ Soul7をずっと使ってますが推奨センターから10mmほどセットバックするとかなり調子よくなりました。板は軽量だしG3 Onyxは多少重いもののトータルでかなり軽いです。板が軽くなると取り回しも楽になり、ターンの時にしたい操作が楽に出来るようになりました。ただ、ロングターンはちょっと板が柔らかいので不得意かな。それ以外は細い板は縦の動きの楽しさがあって操作する楽しさもあります。ロシ Soul7自体がもうちょっと固いといいんだけど。

連続写真。太い板だとなかなかここまで潜りません! Photo: OZW!

反動で浮いてー。

沈みます。細板楽しい!

続きを読む "3月8日 小谷 BC" »

2月22日 ニセコBC 2日目

今回は2日で最終日です。最終日は札幌方面遠征とか色々考えましたが、皆さんとニトに行く事に。天気も良くて初めてにニトのピーク見ました!いつも天気が悪いときに来る場所だったので…(笑)気持ちよくハイクしてまだ滑った事のない良さげなラインを滑りましたが、前日の天気が良過ぎて日射面は軽くクラストしてました。とは言え機能の雪も積もっていて意外と気持ちよく滑れました。帰りの便は夜ですが夕方便のみんなが帰るので1本で上がってのんびりする事に。バスでニセコに帰ろうと思ってましたが、オガッチチームのレンタカー便乗で快適にニセコ着。やっぱり北海道いいですなー。

ハイク中。降った雪は軽かったです!

ピークも見えてテンションUPでした。

2月22日 ニセコBC 1日目

日記が溜まってしまいましたがボチボチ書いていきます。暫く関東大雪のため白馬に行けなかったので久々のスキーになってしまいました。前日にいつも通りの19時発の便に乗って普通なら余裕でニセコ行きの最終バスに乗れるのですがなぜが毎年飛行機が遅れます。でも、待っててくれるのは知ってるので去年はよりは焦りません!久しぶりのニセコは変わらず外人だらけ。おがっちに迎えに来てもらって、宿はいつも通りのドックパドル。1年ぶりです。ごはんが大きくなってました…
 翌朝起きるとかなりいい天気。本日は西田さんのガイドでマニアックな奥ニセコ、シャクナゲ岳方面へ。雪が出だしから軽くてかなりよさそうです。そこそこ長い時間ハイクして辿り着いた斜面は極上でした。1本滑って登り返し。2本目はかなり気温が上がって若干クラストしましたが、まだまだ気持ちいい!ニセコでも人に会わない静かな奥はとてもよいエリアでした。
 帰り際に新見温泉に入ってサービス?の豚汁をがっつり食べて充実の1日。

Img_0180 朝からいい天気!羊蹄山が奇麗です。

Img_0183 長めのハイク。目的の斜面が見えてきました。

素晴らしい斜面。最高です。

天気も最高。ちなみにカメラマンDmatが来れなくなったために滑り写真はなし!

1月25日 八方BC、ゲレ連

土曜日は結構天気が良い予報で白馬入り。風は吹いてるけどまあまあの天気だしもしかしたら奥まで行けるかもという事でゲレ連チームとは別にKuma,YSNとフル装備で八方に上がります。出だしはまあまあ良い天気。が便所あたりから雲を出始め、風もかなり強め。無名もシワシワなんで早々に諦めて無難に便所ドロップ。うすーくパックされてますがAtlasだとそんなに気になりません。それよりもフラットライトの方が厳しい。光り待ちして1本滑るも登り返すほどのコンディションではなくゲレ連チームに合流しようと言う事であっと言う間に下山。
 昼からゲレ連でこちらみっちりとやって中々の練習になりました。26日は朝から雨…。早々に撤収で早帰りしました。

出だしはよかったのですが、強風と薄曇りで敗退

ガラ一本のみで下山。雪がまあまあ。八方に上がれただけで良しとします。