« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

1月5日 湯河原 幕岩

 外岩登り始め。白馬にも行きたかったけど冬休み最終日なので近場の幕岩に。梅林エリアに行こうか迷いましたが、前から気になってた正面岩の大山岩へ。行ってみると、ほんとルート壁の真下の岩でした。まず女坂3級SDから。幕岩の他の3級に比べて結構手強い。上のホールドが少なめのマントルが結構怖いなーと思いながらRP。そのままヤビツ2級SDへ。出だしは被ってるし、左のアンダーのかかりが凄く悪い。その後デットなので持ち方に苦労しましたが、なんとかデットが取れるようになるもののリップへのマントルが異様に悪く苦労します。ホールドが全くない。何度やっても出来ないので、若干右のホールドを使う事にしてみるもすでによれてて宿題にする事に決定。不老岩の世附(丹沢湖の世附かな?)も眺めてみるけどさすが初段だけあって手強そう。
 その後は下草が無くなってやり易そうな大地岩へ。湯河原ジャンプ3級をやってみる。数手のランジ系の課題。湯河原ジャンプはガバにチョークベッタリ、フットホールド位置のチョーク跡多数…。課題はリップまで取れるがリップの上のホールドがイマイチ分からない。あまり面白くないので2本ほどやってやめる。その後、右横の椿殿2級SD、椿姫2級SDをやるがあっさりと2本ともRP。それなりに限定を決めてやったけどヤビツよりはやり易い課題でした。湯河原ジャンプは念入りに掃除して終了。

Photo
神奈川県民には馴染み深い名前の大山岩 ヤビツは左のリップに抜ける課題。

3

大地岩 下草が無くなって快適

やったもの
大山岩
 女坂 3級 SD:RP マントル苦労した
 ヤビツ 2級 SD:左抜けなのでホールド限定していたけど限定するとマントル出来ず。宿題。

大地岩
 カチ憎 4級:RP 2便くらい
 湯河原ジャンプ 3級:またいつかやる機会があれば
 椿殿 2級 SD:RP これも2便くらい
 椿姫 2級 SD:RP 
 
    

12月30日 五竜BC

 前日からの降雪もあまりないという事で無難にムラオネに。見返り坂あたりはいい感じに溜まってますが一ノ背カチカチパータンのような風向きの強い風が吹いてます。この風だと上はないので一ノ背からゆっくりと落としますが、やっぱりしばらくカチカチでした。なんとか徐々にやらかい雪が出て来てそれなりに楽しめました。三本杉下はそれなりに軽い雪が溜まってて楽しく滑れる感じです。ここでAbeさんにしっかり撮影してもらいました。
 今年使い始めたSoul7ですが軽くて操作性がいいです。やっぱり、トップとテールが軽い。センター106mmなのでオープンと重めの新雪はちょっと厳しいめですが普通には滑れます。ツリーは良い感じ。現在推奨センター位置ですがOnyxはずらせるので少しセットバック入れてお試し予定です。
 
_dsc1452
Photo:Haruo Abe ありがとうございます。

12月29日 白馬乗鞍岳 BC

 今年の初白馬は白乗からスタート。よいスタートが切れました!
 イマイチの天気予報だったのですが白馬に到着するとかなりいい天気。ただ、八方はガスの中なので栂池に向いました。今回は岩手からAbeさん、Emiさんが来白です。
 かなりえぐいゴンドラ待ちを乗り越えて、早大小屋に着くあたりで白乗を見上げるとガスもかかっておらず中々の天気。これは行くしかないでしょうと向いましたが、風はそこそこ強くて極寒でした。寒いおかげで雪は最高。自然園に落とせる面を1本滑って、2ピッチ目は自然園までノンストップ。素晴らしい2本でした!

2013_12
Photo:Haruo Abe ピークから自然園までのラインは素晴らしいコンディション。

Img_0127

朝からいい天気でした!

 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ