« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

12月23日 湯河原 幕岩

 あまり時間も無かったので近場の幕岩へ。ちょっと軽く雨が降ったり曇りがちでコンディションはイマイチですが、まだ桜岩のノース2級をやってなかったのでノースを中心にやる事にしました。右カンテを触ると優しすぎなのでスタートからかぶりのフェース面と右のリップを取るムーブでやる事にしましたが、スタートから2手目、3手目は少しカチなのでちょっと頑張らないとリップに届きません。上手く指に負担が掛からない足を見つけてリップをデット気味取ればあとは簡単でした。その後はトポにはないノースのフェースを右に抜ける1級をやりましたがリップを使わず右に抜けるので結構指に負担が掛かります。何度がトライして時間切れギリギリに完登。両方とも面白い課題でした!

Img_0116
湯河原の海 なんとか天気はもった感じでした。でも寒くはなかった。

Img_0124
桜岩 ノースは右面。スタート下の岩が剥がれそう。

やったもの
ノース SD2級:RP ムーブが分かるまでは色々と試行錯誤しましたが分かれば比較的登りやすい。
桜吹雪 SD1級
:RP フェースを抜ける3、4手が結構指に負荷がかかる。ノースと続けてやったのでやり易かった。

12月14日 かぐらBC 写真講習会 滑る編

 講習会の続き。今度は滑る編ですが初滑りで滑るの楽しくて今回はほぼこちら側。ヤマキガイドに撮られる側としてのポイントなどやテクニックを1本滑る毎に教えてもらいました。もっと深い話もありましたが、基礎中の基礎はチャックは全部閉める。ザックのバンドも忘れずに!よく自分は忘れます…カメラマンがせっかくカメラを構えてくれているのでいい写真が撮れるとお互い嬉しいですし、今回のアドバイスを覚えておきたいて実践したいと思います。
 という事で講習でパワーアップしたDmatカメラマンに撮っていただきました。

Dsc_2388_2
Photo Dmat 正面から撮りたいという要望を意識してライン取り

Dsc_2344_2
Photo Dmat 初滑りの割にはちゃんとすべれた。

12月14日 かぐらBC 写真講習会 撮る編

 6月の立山でばったり会った黒田ガイドへOZWからの発案から始まった写真講習会に参加してきました。どうせなら被写体を招集しましょうという事でヤマッキックス氏を招集しての写真講習会ツアーになりました!特徴は撮る方と撮られる方の両方のテクニックを教えてもらえると言う事でまずは撮る編です。
 初すべりだったので楽しくて滑りモードがかなり入ってしまいましたが、黒田ガイドから光りとのスキー写真の撮る上でのテクニックを要所で教えてもらいます。色々とためになりました。ただ、ついつい滑りモードだったので写真が少ないです。
 初滑りで黒田ガイドに写真を山木ガイドに滑りを教えてもらいながらの贅沢なツアーになりましたが、宿に戻れば佐々木大輔氏も一緒に泊まっていて宿のお客さんも少ない事もありかなり濃いツアーとなりました。初滑り楽しかった。

Imgp8886
Rider ヤマキックス氏 背景の木を意識して

Imgp8878

滑りはさすがです!
 
 

続きを読む "12月14日 かぐらBC 写真講習会 撮る編" »

11月30日 瑞牆山 ボルダー

 先週に続き瑞牆へ。到着すると小屋も閉ってこの日は駐車場に10台くらいしか車が停まってませんでした。ひっそりしてます。当然、岩場も静か。それに流石に寒い…が、ジムの顔見知りが結構います。
 まずは先週やり残した少年 3級をやりに。少年は日陰なので相当寒いです。苦労したカチフレーク持ちがなんとか耐えられるようになってきて、足が上がるようになったので終わるかもと思いトライしたらたら足がしっかりホールドに乗りあっさり核心突破できました。ただ、上のリップが甘く、抜けでまごまごしているうちに疲れてくるも絶対もう1度やりたくない!とう気持ちが勝ってRP。苦手系でやっぱり苦労しましたが登れてよかった。
 その後、楽しいという話を聞いて東雲岩 黎明期 3級をやってみる。SDから最初の一手があまりよくないが結構得意系です。これは3トライくらいでRP出来ました。
 他にもついつい泉の家 初段に手を出しましたが当然来年の課題。でも打ち込めば出来そうな感じ。他にも百里眼 1級も手を出しては終わらず。
 最後にカラクリをやるもすでによれて軽くムーブの確認で終わってしまいました。朝からこれだけやってたら自分の実力ではよれよれです。当然、終わらないでしょう。
 振り返れば後半は結構通いましたが、結構宿題を残してラストになってしまいました。瑞牆は今シーズンから通い始めましたが、近くてよい課題が多くて来シーズンも通いそうです。

Img_0095
寒いけど天気はいい!車は少ない…

Img_0092  
東雲岩 黎明期 3級SDは楽しかった。これは1級の課題。
黎明期は隣。
やったもの
 少年 3級:RP 分かれば3級という感じの課題だけど、分かるまで相当時間がかかった。
 黎明期 SD3級:RP 得意系になるとあっさり終わる。当たり前か。面白い課題。
 泉の家 初段: 面白い。来年やろう。
 百里眼 1級: そのうち出来そう。
 カラクリ 初段: 持ち越してしまった。無念。
 一本桜 3級: 不得意系。克服したい。

主な瑞牆の宿題
 ガリガリ君 1級
 桃源 5級、6級とも
 一本桜 3級
 カラクリ 初段
 泉の家 初段
 団栗岩 カンテ 5級
 
 結構残したなー。また来年!

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ