« 8月4日 小川山 | トップページ | 8月29日 小川山 »

8月16日 瑞牆山 ボルダー

 北海道からりえさんが小川山、瑞牆山に遠征に来るという事で1日一緒に登ってきました。北海道チームはりえさんとたろーくんの2名、こちらYSNと2名 で遠征3日目の瑞牆山で合流です。とは言いつつも小川山は結構長い事通ってますが、瑞牆山は初!KJさんに事前情報を教えてもらい瑞牆山の駐車場で合流。 四ノ谷あたりに行こうとスタートしますが、どこかで道を間違えてしまいふらっと辿りついたのが百鬼夜行の岩でした。適当にずんずん進んで申し訳ないです…

Img_0006
百鬼夜行の岩 
夜行巡査はぜひとも次回もやってみたいけどリップ右端でマントルは想像するだけ恐怖
 

 百鬼夜行は凄いルーフの岩で凄い存在感あります。とりあえず辿り着いたので何かやろうと言う事になりますが、ここは最低グレードでも1級の岩なので適当な岩の5級、4級くらいの課題 でアップをしてりえさんと夜行巡査1級を触ってみますが、1級とは思えない難しさ。第一の核心と思われる部分が中々抜けれないので、5本ぐらい登って終了としました。たろーくんが高野聖初段に触ってるので自分も触ってみましたが、これも難しすぎなので早々に三ノ谷へ移動。本日これが出来ればいいでないかという夜岩 瑞牆レイバック5級をみんなでやります。フレア気味のクラックをレイバックで登りますが体が開いて難しい!3便ほどでRPできましたが、高いしグレード以上の満足感の課題でした。

Img_0019

瑞牆レイバック たろーくん 一撃

その後、桃岩で桃源をやるものの結構よれてきて先も長いということ二ノ谷へ移動。

Img_0022

桃源 りえさん

 二ノ谷ではこれもやっておきたかったあかね雲3級に結構時間を掛けます。かなり打ってりえさんがRPした後ようやく自分もRP。ムーブが分かるまで時間がかかった!でもできて良かった…。YSNももうちょっとで完登でしたが惜しくもタイムアップ。その合間に大黒岩の森の人 6級をみんなでやります。たしかにムーブは6級ですが上部でのムーブは相当怖い!ぜったい落ちれないと思いながらあまりよくないホールドでずるずる上がると横にガバがあったり…。これは、みなさんあっさり完登。

106_1_2

Photo りえさん 森の人 6級 自分

 最後は四ノ谷へ。ガリガリトラバース2級を完登りしたかったが何本か打つも最後あたりでよれ落ちを繰り返す。でも次は終わりそう。たろーくんがやってた裂けた青空初段はちょっと触るも出直してきますとう感じでした。
 薄暗くなるまでみっちり登って終了、思いがけずにりえさん、たろーくんと一緒に登れて楽しい一日でした。

Img_0035
ガリガリ岩 ガリガリ君 1級(左)とガリガリトラバース2級(右)

Img_0032

ガリガリトラバース YSN

Img_0041_2

ガリガリトラバース りえさん

Img_0029
 
ガリガリトラバース後半 たろーくん

Img_0026


裂けた青空 たろーくん

やったもの
百鬼夜行の岩
 夜行巡査 1級 敗退:とてもじゃないけどリップの末端まで行ってマントルで抜けるなんて無理
夜岩
 瑞牆レイバック 5級 RP:やる価値ありです
 スーパークロワール 7級 FL:意外と難しい
桃岩
 桃源 左抜け 5級SD 敗退:5級ですか…またやりに来よう…

 桃源 左抜け 6級SD 敗退:6級ですか…またやりに来よう… 
大黒岩
 あかね雲 3級 RP:これは登れて嬉しかった。でも後から動画みせてもらったら足の動きが雑すぎる。反省。
 森の人 6級 OS:ムーブは6級、精神力グレードは6級以上
ガリガリ岩
 ガリ子ちゃん SD5級 FL
 ガリガリ君 1級 
敗退:1日では無理。でも夜行巡査よりは出来そう。
 ガリガリトラバース 2級 
敗退:次回の課題です。
  

 

« 8月4日 小川山 | トップページ | 8月29日 小川山 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

瑞牆では大変お世話になりました!
楽しかったですね(o^-^o)
一つの課題に集中せず、落ち着きなく次から次へと岩を渡りあるいて申し訳なかったです( ^ω^; )
本当はもっと渡り歩きたかったですが、身体が終わっていました(笑)

初セッションの感想
YSDさんは強かった!!
上部核心の超高い「森の人」一抜けは素晴らしかったです。

次はどこかな?またいつかどこかで一緒に登りましょう!!

瑞牆ではありがとうございました!
今回は何かを落とすっていうよりは色々な岩を見て触って回りたい感じだったので移動が忙しくなってしまいした。
瑞牆や小川山はまたいつか行きたいと思うので、また一緒できたらうれしいです。

北海道に来るときにも連絡ください!
体を鍛えてお待ちしてますので!!

りえさんへ
 こちらこそありがとうございました!自分も初だったのでいろいろ触れてよかったです。あかね雲はお互い終わってよかったですねー。
 とりあえず出来そうな課題は片づけていこうと思ってます。強いだなんておこがましいです。りえさんの方がぜんぜん強いので、負けないように今後もがんばります。
 次は北海道?ですかね!つるつる岩にやられそうですが…その時はよろしくお願いします。
 

 

たろーくんへ
 初めてご一緒出来た楽しかったです。りえさんのブログで見てたので初めて感があまりありませんでしたが(笑)今度は小川山でルートでも一緒に登りましょう。お待ちしております!
 北海道はぜひのぼりに行きたいのでそのときはよろしくです!ルート選択は お手柔らかにお願いいたします…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/236605/53008169

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日 瑞牆山 ボルダー:

« 8月4日 小川山 | トップページ | 8月29日 小川山 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ