« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

8月20日 巻機・登川米子沢

 沢登り企画で新潟 巻機山の米子沢へ。前日のんびりと越後湯沢に入り、湯沢グルメ堪能し10時には就寝。5時起床でスタートしました。ほとんど、直登できる滝が多いようであえてがんがん水に近いラインを登りまくります。2、3カ所くらい高巻きしましたが、とにかく滝を登れて楽しかったです。最後の10mクラスの滝を超えると奇麗ななめが続いてラインが稜線に向って奇麗です。源流近くまで登れて、すぐ登山道で薮漕ぎなしで超快適な素晴らしい沢でした。下山は飛ばして2時間弱で降りてきました。

Imgp0593

なめ手前の滝。緑が奇麗でした。

続きを読む "8月20日 巻機・登川米子沢" »

8月16日 小川山

 今回は強いKJさんとご一緒。いつものメンバーはほぼ仕事。YSNのみ参戦。前回、出来なかった母子草5.10CのRP狙いをするが、核心を超えてクラックに結構手が入ったと思ったのにフォール。ランナウトしてたので結構落ちました。一応TOしましたが、2便で終了。今回で終わらそうと思ってたのでがっかりでした。
 同じルートばっかりでは面白くないので晴登雨読5.10cへMOS狙いで取り付くもワンテン+正しいルートでないよう。KJさんは厳しいルートでOS。さすがです。
 その後、ロングルートやろうという事になり父岩へ。ガラガラでやりたい放題。こんな時にしか出来ないだろうとドスラブのトラバースルートの岩壁の父5.10bをやりました。これも核心でテンション。核心は足は水晶のちっちゃい固まりと手は極薄カチでトラバースしなければならず心折れました。
 その後、小川物語5.9で楽しんで終了。よく登りました。

Photo

小川山物語 5.9 25mきっちり

やったもの
おばさん岩
 子供をなめんなよ 5.10a/b MRP YSNもRP KJさんOS
 母子草 5.10c 1便目 核心中でフォール TO
                         2便目 核心超えてフォール TO ほぼ終了してたのに…
 晴登雨読 5.10c MOS狙いも 1テン TO ルートも違う。でももうやらない。と思う。

父岩
 岩壁の父 5.10b OS狙いも 核心でテンション TO ドスラブも面白い。核心はシビレル。KJさん MOS
 小川山物語 5.9 再RP 気楽に登ったら途中で迷った。

8月5日 小川山 2日目

 1日目の成果を出すべく涼しそうで手頃なルートが揃っているおばさん岩へ。思った通りに日が当たらずすごい快適。1階は先約がいたので2階へ。テラスも広くて平で快適すぎます。初めてのエリアなので4本OSトライしましたが、すべてOSならず。後から考えたら、せっかくのOSトライなのに弱気に登ってたかも。精神論ってとこですね。そんなに評価は高いエリアでなかったですが個人的には楽しかったです。

Photo

おばんさん岩 母子草 5.10c フェースとクラックのミックス 面白かった。

やったもの
子供をなめんなよ 5.10a/b: MOS失敗 TO。足はないけどクラックの手が入るところを辿っていけばジムのホールドみたいなガバがある。皆さんTOできた。
母子草 5.10c:OS失敗 TO。2便目出すがRPもよれてだめ。これは面白かった。クラックに入るとランナウトするが落ちないクラックなのでピンがないのは納得。RPトライ前に私がおばさ…をやるんでなかった。次はRPできそう。
私がおばさんになっても 5.10b 
OS失敗。ひたすらカンテで足が少ない。これで腕が消耗した。
天空の戦い 5.10a
MOS失敗。2便目RP
Kuma,Dmat,OZW,YSNとも成果が出てそうでした。

8月4日 小川山 1日目

 1日目はブルクリに参加。初めてのエリアかもしかサイドロックへ。まずはポケットマントル5.10dにとりあえずトライしますが、1ピン目から2ピン目の遠さとトラバース具合にびびり敗退。30mのルートで中間部では使っても使わなくてもよいNPを使わないと10mくらいランナウトしながら、マントルを繰り返す精神力勝負の課題です。明らかに精神力不足。びびったのでTRにしてもらいとりあえずTOですが、リードする自信はなく終了。
 次は発熱の街角 5.10b 1ピン目のハンガーがなく2ピン目まで落ちられないのでTRで。でも苦戦しました。ここでノンビリモード突入でオオルリ5.9はやらずに終了。
 時間もまだあったのでリクエストしてそら豆スラブへ。ずっとやりたかった裏ジェットストリーム 5.11bにTAKIさんにヌンチャクを掛けてもらい、まずTRでムーブを固めてって安易に考えてましたが、出だしのハングのムーブが分らず敗退。実力不足…

Imgp0539_2 裏ジェットストリーム 5.11b スタートからかぶったハングを超えたらひらすらトラバース。
終了点は奥の木のあたり。

やったもの
かもしかサイドロック
ポケットマントル 5.10d 1便で敗退。TRでムーブはやらしてもらうが、まだリードは無理。

発熱の街角 5.10b TRでやった後、恐そうなんでリードでやる気おこらず。

そら豆スラブ
裏ジェットストリーム 5.11b TRでムーブを固めてあわよくばなんて甘かった。やるときはこれだけやるくらいでないと無理そう。ハングの下に入ったあと出来るだけ体を足で上げて出来るだけパワーを使わずにハングを超える。ハング上のホールドは取ったら体を上げてマントリング気味にプッシュ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ